学部紹介 教育・研究の⽬的と⽅針(3つのポリシー)

ディプロマ・ポリシー

医療科学部では、「本学の学是である「仁」の精神に基づき、⼈間尊重の理念と⾼い倫理観と豊かな⼈間性を育み、医学や医療に係る基本的知識に裏打ちされた科学的根拠に基づく専⾨的知識及び医療技術を教授して、確かな実践能⼒と態度を⾝につけ、⾃⼰成⻑を⽬指して主体的に学修を継続することのできる資質の⾼い 医療専⾨職者を養成する」ことを教育研究上の⽬的とします。卒業時に次の資質・能⼒を⾝に付けた者に対し、学⼠の学位を授与します。

学部共通

  1. ⼈間尊重の理念と⾼い倫理観を持ち、豊かな⼈間性を備えて⼈間の⽣活と健康状態における普遍性と多様性に強い関⼼と深い理解を⽰し、社会に貢献できる能⼒
  2. 良質な医療を提供するうえで求められる、患者や他の医療職者に対して適切にコミュニケーションできる能⼒
  3. 医学・医療に係る基本的知識を⾝につけるとともに、⾃⼰の専⾨分野における科学的根拠に基づいた体系的な専⾨的知識を修得し、実践能⼒を発揮することができる能⼒
  4. ⾃⼰の専⾨分野に対する向上⼼と研究⼼を持ち、⽣涯を通して継続して⾃⼰研鑽に励み、⾃⼰成⻑していく能⼒

臨床検査学科

医療科学部共通の資質・能⼒に加え、次の資質・能⼒を⾝に付 けた者に『学⼠(臨床検査学)』の学位を授与します。 

  1. ⼈間の⽣命・⼈権を尊重し、⾼い倫理観と豊かな⼈間性を備え、社会に貢献できる能⼒
  2. 他者の思いや考えを理解し、良好な⼈間関係を築くためのコミュニケーション能⼒
  3. ⼈体の機能や構造及び疾患の病態に応じた診断・治療を理解し、⼈々の健康・疾病・障害に対する観察⼒や判断⼒が⾝に付いている
  4. 臨床検査及び周辺領域に関する専⾨的知識と医療技術を持ち、科学的根拠に基づいた有効な臨床検査を実践できる能⼒
  5. 臨床検査学に対する向上⼼と研究⼼を持ち、⽣涯に亘って主体的に継続して学修に取り組むことができる能⼒ 

臨床⼯学科

医療科学部共通の資質・能⼒に加え、次の資質・能⼒を⾝に付けた者に『学⼠(臨床⼯学)』の学位を授与します。

  1. ⼈間の⽣命・⼈権を尊重し、⾼い倫理観と豊かな⼈間性を備え、社会に貢献できる能⼒
  2. 他者の思いや考えを理解し、良好な⼈間関係を築くためのコミュニケーション能⼒ 
  3. ⼈体の機能や構造及び疾患の病態に応じた診断・治療を理解し、⼈々の健康・疾病・障害に対する観察⼒や判断⼒が⾝に付いている
  4. 医療機器の⾼度化・多様化に対応し、科学的根拠に基づいた 医療機器の管理・操作・保守・点検を実践できる確実な専⾨的知識と技術
  5. 臨床⼯学に対する向上⼼と研究⼼を持ち、⽣涯に亘って主体的に継続して学修に取り組むことができる能⼒

カリキュラム・ポリシー

医療科学部では、ディプロマ・ポリシーに⽰す資質・能⼒を⾝に付けるために、授業科⽬を『基礎分野』『専⾨基礎分野』及び 『専⾨分野』に区分し、それぞれの教育が有機的に連動し、基礎から応⽤、応⽤から発展に向けて段階的に関連性を持ち、体系的に学修できるようにカリキュラムを編成します。

学部共通

  1. ⼈間尊重の理念、⾼い倫理観と豊かな⼈間性を併せ持った臨床検査技師及び臨床⼯学技⼠を育成するため、『基礎分野』の科⽬を学修して⼈間の理解を深めるとともに、『専⾨基礎分野』『専⾨分野』における演習、実習・実験で⾏うグループワーク等を通して相⼿の⽴場に⽴って物事を考える⼤切さを認識する。臨床実習により医療現場において患者との対応を経験するなかで思いやりや態度を⾝につけることができるようにカリキュラムを編成します。
  2. 医療専⾨職者として必要な協調性とコミュニケーション能⼒を涵養するため、『基礎分野』の科⽬を学修して⼈間の⼼理や⼈間関係の基本的あり⽅を理解し、演習・実習科⽬でグループワーク等により相⼿との協調性やコミュニケーション能⼒を養成し、臨床実習の経験の中で他職種者連携に関する理解を深め、患者との対応を通してコミュニケーションの重要性を理解できるようにカリキュラムを編成します。
  3. 医学と医療に係る基本的知識を基に主体的に⾏動できる能⼒を育成するために必要となる科学的根拠に基づいた専⾨的知識と技術を着実に修得できるようにカリキュラムを編成します。
  4. 演習科⽬や実習科⽬等を配置し、⾃ら学修する能⼒を備え、⾃⼰研鑽を続けて⾃⼰成⻑する態度を⾝につける教育を⾏います。
  5. 『総合研究』に配置する授業科⽬を学修し、特別研究や卒業研究に取り組み、課題を発し、まとめる過程を学修することにより、主体性をもって課題解決や研究を遂⾏できる基礎的な能⼒の育成を育成します。

臨床検査学科

  1. ⼈間尊重の理念、⾼い倫理観と豊かな⼈間性を併せ持った臨床検査技師を育成するため、『基礎分野』⼈間科学系の選択科⽬を学修して⼈間の理解を深め、演習や実習で⾏うグループワーク等を通して相⼿の⽴場に⽴って物事を考える⼤切さを認識し、臨地実習により医療現場において患者との対応を経験するなかで思いやりや態度を⾝につけることができるようにカリキュラムを編成する。
  2. 医療専⾨職者として必要な協調性とコミュニケーション能⼒を涵養するため、『基礎分野』の科⽬を学修して⼈間の⼼理や⼈間関係の基本的あり⽅を学修し、演習・実習科⽬でのグループワーク等により相⼿との協調性やコミュニケーション能⼒を養成する。臨地実習の経験の中で他職種者連携に関する理解を深め、患者との対応を通してコミュニケーションの重要性を理解することができるようにカリキュラムを編成する。
  3. 医学・医療及び臨床検査学の知識と基本となる理論を学修し、対象となる⼈々の健康レベルに応じて科学的根拠に基づいた臨床検査技術を着実に⾝につけるための授業科⽬を『専⾨基礎分野』及び『専⾨分野』において体系的に配置し、専⾨的知識と技術を着実に修得できるようにカリキュラムを編成する。
  4. 『総合研究』に配置する授業科⽬を学修し、課題解決や研究を遂⾏できる基礎的な能⼒の育成を図り、⽣涯を通して継続して学修に取組むことができるようにカリキュラムを編成する。

臨床⼯学科

  1. ⼈間尊重の理念と⾼い倫理観を持ち、豊かな⼈間性を併せ持った臨床⼯学技⼠を育成するため、『基礎分野』⼈間科学系 の選択科⽬を学修して⼈間の理解を深め、演習や実習で⾏うグループワーク等を通して相⼿の⽴場に⽴って物事を考える⼤切さを認識し、臨床実習により医療現場において患者との 対応を経験するなかで思いやりや態度を⾝につけることができるようにカリキュラムを編成する。
  2. 医療専⾨職者として必要な協調性とコミュニケーション能⼒を涵養するため、『基礎分野』の科⽬を学修して⼈間の⼼理や⼈間関係の基本的あり⽅を学修し、演習・実習科⽬でのグループワーク等により相⼿との協調性やコミュニケーション能⼒を養成する。臨床実習の経験の中で他職種者連携に関する理解を深め、患者との対応を通してコミュニケーションの重要性を理解することができるようにカリキュラムを編成する。
  3. 医学・医療と⼯学を総合的に理解し、臨床⼯学領域に係る専的知識と技術を着実に⾝につけるための授業科⽬を『専⾨基礎分野』及び『専⾨分野』において体系的に配置し、専⾨的知識と技術を着実に修得できるようにカリキュラムを編成する。
  4. 『総合研究』に配置する授業科⽬を学修し、課題解決や研究を遂⾏できる基礎的な能⼒の育成を図り、⽣涯を通して継続して学修に取組むことができるようにカリキュラムを編成する。

学修成果は、授業科⽬の修得状況による客観的評価と、定期的に⾃⼰のパフォーマンスを評価する主観的評価によって包括的に評価します。 
評価結果の活⽤を通じて、教育⽅法の改善につなげていきます。

アドミッション・ポリシー

求める学⽣像

医療科学部では、学是である「仁」の精神の基づき、順天堂の⻑い歴史と伝統の中で培われた安⼼・安全で質の⾼い医療を提供し、⾼い倫理観と豊かな⼈間性を兼ね備えた医療専⾨職者(臨床検査技師・臨床⼯学技⼠)を育成する。 
従って、⼊学者には以下のような資質及び素養を備えた学⽣を求める。

学部共通

  1. 「仁」の精神に共感し、⼈に対する関⼼や思いやりがある⼈
  2. 豊かな⼈間性、柔軟性と協調性を備え、他者との連携・協調を保てる⼈
  3. ⼊学後に学ぶ学問領域に興味を持ち、⾃ら積極的に学ぶ姿勢・態度を有している⼈
  4. 国内外の医学・医療科学の分野に広く貢献したいという志のある⼈
  5. ⾼等学校等において能動的に幅広く学び、⼊学後の学修に必要な基礎学⼒を⾝につけている⼈
  6. 基本的生活態度が身についており、心身の健康に気を配れる人

各学科では、教育課程の内容に基づいて、次の能⼒を⾝に付けられる学⽣を求めます。

臨床検査学科

  1. ⼈を思いやり、労わる⼼を持ち、相⼿の⽴場に⽴って物事を考えることができる⼈ 
  2. 医療や臨床検査に⾼い関⼼を持ち、臨床検査技師になる意思が強い⼈
  3. ⾃⼰研鑽の意欲があり、⽬標達成のために様々な⽅法を⾒つけ、主体的に粘り強く努⼒を続けることのできる⼈
  4. 社会の動きに関⼼を持ち、協調性やコミュニケーション能⼒がある⼈

臨床⼯学科

  1. ⼈を思いやり、労わる⼼を持ち、相⼿の⽴場に⽴って物事を考えることができる⼈
  2. 医療や臨床⼯学に⾼い関⼼を持ち、臨床⼯学技⼠になる意思が強い⼈
  3. ⾃⼰研鑽の意欲があり、⽬標達成のために様々な⽅法を⾒つけ、主体的に粘り強く努⼒を続けることのできる⼈
  4. 社会の動きに関⼼を持ち、協調性やコミュニケーション能⼒がある⼈