医療科学部 Faculty of Medical Science

健康をつくる。
希望をつくる。

2022年4月新設。
医療の現場で
チームをサポートする、
検査・分析と工学に
特化した学び

急速に進展する高齢化による医療技術の専門化・多様化に伴い、検査・分析のスペシャリストである「臨床検査技師」、医療機器のスペシャリストである「臨床工学技士」が、チーム医療においてますます必要とされています。現代の医療ニーズに応える本学部では、「仁」の心をもち、変化の大きいグローバル時代に対応できる次世代のリーダーを育成します。

01 予防医学の基盤を作る
プロフェッショナル、
最先端の医療機器を扱う
プロフェッショナル

早期発見・予防医療の分野に欠かせない「検査のスペシャリスト」と、最先端の医療機器を扱い「いのちを守るエンジニア」を育成。専門的知識・実践実技力のみならず、豊かな人間性と国際性を兼ね備えた、次世代のチーム医療に欠かせないプロフェッショナルへと導きます。

取得できる資格
臨床検査学科
臨床検査技師
国家試験受験資格
臨床工学科
臨床工学技士
国家試験受験資格

02 医学部・附属病院との
密な連携で実現する
講義から実習まで
一貫した学び

臨地実習及び臨床実習は、医学部附属病院を中心に行い、講義との一貫性を確保。本学ならではの上質な学習基盤と環境を生かして、実践的で高度な専門力を身に着ける学びを展開しています。

03 教育・臨床経験豊富な
専任教員による
細やかなサポートと
確かな知識

教育経験や臨床経験が豊富な臨床検査技師、臨床工学技士、医師が専任教員として在籍。1学年180名という国内最大の定員規模でありながら、各学科のゼミナールや担任制により、学生を少人数に分けてきめ細かな学修指導を行います。